メディア掲載情報

2014年01月06日

2014年1月6日『ふくおか経済 』で紹介されました。
福岡で「サ高住」大型物件を取得 M&Aも積極的推進

‐昨年から本格的にスタートした介護関連事業の状況はいかがですか。


篠原 一昨年、2012年の暮れに介護関連事業の㈱シノケンウェルネスを設立しました。昨年春から、介護サポートや24時間対応の通報、デイサービスへの送迎などを付加した「楽らくプラン」を打ち出し、当社グループの管理物件を対象に比較的健康な高齢者の方の入居を促進し、これまでに約70件の入居実績を上げており、「楽らくプラン」はビジネスモデルとしてグッドデザインも受賞しました。


‐「楽らくプラン」については、現在は福岡での展開ですね。


篠原 東京では板橋区の中古物件を取得、改装して、8月からサービス付き高齢者向け賃貸住宅「寿らいふ ときわ台」として運営を開始しました。生活支援サービスはもちろん、食堂、コミュニティールーム(シアタールーム・カラオケ)、大浴場、介護対応機械浴室、高齢者対応浴室など充実した設備で要介護5まで対応できます。近隣の「サ高住」よりもリーズナブルに利用できるため入居者も順調に増え、10月から12月の3ヵ月連続で、日本最大級の介護施設ポータルサイト「HOME‘S介護」で都内の人気施設ランキング1位になりました。


‐都内では第2号物件も計画中とのことですね。


篠原 はい、同じ板橋区でときわ台と同様に既存物件をリノベーションし、デイサービス付き高齢者向け賃貸住宅にします。全46戸で、ときわ台と合わせ東京で101戸になります。


‐そのほか介護関連での取り組みは。


篠原 福岡ですが、年末に東区香椎浜のサ高住「アクアヴィラ香椎浜」を取得しました。敷地面積が1200坪、10階建てで延べ床面積2800坪、全201戸という規模です。共用部分にはイベントラウンジ、レストランを兼ねたコミュニティサロン、男女大浴場、湯上りラウンジなどを備えております。介護職員や看護士を常駐させ、巡回確認サービスを提供し、また病院とも連携して施設への訪問医療を実施するなど、生活支援サービスを充実させ、将来的には施設内でデイサービスも提供できるようにする予定で、将来介護が必要になっても安心して入居していただける施設になります。


近くには公園やイオン香椎浜SCもあり、生活の利便性も高いエリアで、居室は25㎡と50㎡の2タイプあり、25㎡の家賃は月4万6千円から。食事などサービスを全て付けても12~3万円ほどです。


‐今年の見通し、抱負は。


篠原 不動産の環境がいいからこそ介護事業の投資もできると思いますので、今のうちに基礎固めをしておきたいですね。また、福岡も不動産市況は活況で、都心部はマンション用地がなくなってきている感もありますが、アパート用地はまだ確保できていますし、今は土地オーナー向けに営業をスタートし、毎月契約も上がってきています。今年も底堅く動くだろうと見ています。


また、M&Aにも積極的に取り組みます。昨年は少額短期保険会社を取得し、今期から利益も出てくるでしょう。今後のM&A案件についても、当社の場合、不動産・建設事業にからむシナジー効果の見込める周辺事業であることは確かです。いくつか構想もあるので近く形になると思います。


2014年1月号

2014年01月06日

2014年1月6日『ふくおか経済 』で紹介されました。
賃貸サ高住でGデザイン受賞

株式会社シノケングループ(福岡市中央区天神1丁目、篠原英明社長)は10月、公益財団法人日本デザイン振興会の「2013年度グッドデザイン賞」を受賞した。


同社グループの管理物件の空室部分を高齢者向けにコンバージョンして賃貸するという新ビジネスモデルとして「高齢者安心サポート付賃貸住宅」が受賞。同社グループの管理物件は1万3000戸超で平均入居率は96%超だが、一部の空室を有効活用する目的で高齢者向け住宅へのコンバージョンと介護事業者等との連携による各種サービスをセットしたもの。


同社では「高齢者の住居が不足している中、社会的に意義のある事業であると同時に空室対策としても有効な『高齢者安心サポート付賃貸住宅』の企画・提案で賃貸住宅経営をサポートしていきたい」としている。


2014年1月号

2013年12月20日

全国23,000件以上を掲載 日本最大級の介護施設ポータルサイト 「HOME’S介護」にて、人気施設ランキング3ヵ月連続1位となりました

日本最大級の有料老人ホーム・介護施設の検索サイト「HOME’S介護」にて
人気施設ランキング1位となりました。
※2013年10月度、11月度、12月度3ヵ月連続 (東京都内)


今後も皆様に愛される住居を目指して尽力させていただきます。

2013年11月29日

2013年11月15日『FBS福岡放送 めんたいワイド』の取材を受けました。

FBS福岡放送で毎週(月~金)15:48~放送されている 「めんたいワイド」の取材を受けました。

(2013年11月15日放送)


グッドデザイン賞を受賞したシニアマンションとして、「寿らいふ箱崎」について紹介されました。


マンションのオーナーと連携しているため、通常の中古物件では難しい手すりの設置などを介護保険を使って設置が可能にできることや、マンションの一室に日中ヘルパーが常駐していることなどに着目し、安心・安価な「高齢者安心賃貸住宅」として紹介され反響を頂いております。




TV放映動画はこちらからご覧になれます。

2013年11月21日

2013年11月21日『朝日新聞』に紹介されました。
今話題のシノケンの高齢者安心賃貸住宅

2013年11月21日『朝日新聞』に紹介されました。


保証人も、敷金・礼金も不要で「安心サポート」をプラス。


これまでになかった高齢者の「新しい住まい方」を提案する
シノケンの高齢者安心賃貸住宅についてご紹介させていただいております。


記事の詳細はこちら (2.78MB)