プライバシーポリシー

個人情報及び特定個人情報保護の方針
当社、株式会社シノケングループおよびそのグループ会社(以下、「当社」といいます)は、お客様、株主様をはじめ、従業員や採用選考応募者様等を含むあらゆるステークホルダーの皆様方の個人情報が尊重されるべきものであることを認識し、個人情報保護に関する法令と社会秩序を尊重・遵守することが社会的責任であることを自覚するとともに、個人情報の適正な取扱いと保護に努めます。
また、当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」および「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報の適正な取扱を行います。
1.個人情報の定義
本方針において、個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、以下のいずれかに該当するものをいいます。

(1)当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等{文書、図画もしくは電磁的記録(電子的方式、磁気的方式そのほか人の知覚によって認識することができない方式により作られた記録をいう)に記載され、もしくは記録され、または音声、動作その他の方法を用いて表された一切の事項(個人識別符号を除く)をいう}により、特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合でき、それにより特定の個人を識別できるものを含む)
(2)個人識別符号が含まれるもの
2.その他の情報
当社は、お客様に対する様々なサービスの拡充のため、個人情報に加え、以下のような情報を取得することがございます。これらの情報に関しましても、高度情報化社会における情報の重要性に鑑み、個人情報に準じてお取り扱いいたします。
オートロック・防犯カメラ・窓センサー等の防犯機器による検知結果、各種IoTサービスのご提供に伴うお客様の行動履歴情報・位置情報・ご利用端末情報、お客様が当社サービスご利用時に登録された情報等
3.個人情報の取得・利用
当社は、個人情報の取得にあたり、適法かつ公正な手段によってそれを行い、以下の利用目的の範囲内で、個人情報を取得させていただくことがございます。また、当社は、取得・保有する個人情報について、適正手続きのもと、以下の利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報を利用させていただくことがございます。さらに、利用目的の範囲を超えて提供が必要な場合は、個別に契約等により、ご本人様またはご家族様からの同意を取得したうえで提供いたします。

(1)サービス付き高齢者住宅、有料老人ホーム、通所介護施設等の介護関連施設および放課後等デイサービス等の障がい福祉関連施設の運営、入居契約および利用契約の締結・履行
(2)賃貸住宅の管理・仲介・賃貸・家賃保証・保険等の取引に関する契約の締結・履行
(3)ガス・電気等のライフラインに関する契約の締結・履行、関連する機器の保守・保安
(4)介護計画および障がい福祉関連サービス計画の立案、相談支援業務等の円滑な実施及びサービス担当者会議等
(5)自治体、訪問看護事業者及び訪問薬剤事業者等の医療機関、介護および障がい福祉関連サービス事業者、その他関係者との連絡調整
(6)介護および障がい福祉関連サービス提供のためのお取引先様との売買契約・請負契約等の各種契約締結・履行
(7)緊急時の連絡等の場合
(8)上記各項目に関する商品・情報・サービス提供のための郵便物、電話、電子メール等による営業活動及びマーケティング(アンケートのお願い等)活動。顧客動向分析又は商品開発等の調査分析
(9)上記各項目に関連する情報提供・アフターサービス等の提供、アプリ・ポータルサイトの提供等を含むIoTサービスの提供、各サービスの改善
(10)シノケングループ プライバシーポリシー利用目的記載事項(https://www.shinoken.co.jp/privacy/
4.当社のウェブサイトに関する事項
(1)クッキー(cookie)の取得について
当社ホームページでは、ユーザー利用状況・動向、サイト閲覧時間等を把握し、お客様へのサービスを向上するために、クッキーを使用する場合があります。
クッキーとは、お客様がウェブサイトの閲覧等をした際に、ブラウザとサーバーの間で送受信される小さなテキストファイルです。これは、お客様のコンピューターの所定の場所に記録・保存される小さな入場券のようなもので、システムが個々のユーザーを区別・認識するために使用しています。これは、あくまで匿名のもので、当社がお客様のお名前等を識別することはできません。
当社ホームページで利用するクッキーの情報は、操作性と利便性を向上させる目的以外には利用できませんが、お客様のご希望に応じて、ご使用のブラウザの設定によりクッキーの受け入れを拒否・無効に設定することも可能です。ただし、クッキーを受け入れない設定にすると、当ウェブサイトの機能のすべてをご利用いただけなくなる場合がございます。

(2)アクセス解析について
当社サイトでは、ウェブサイトの分析、改善等の目的で、アクセスされたお客様の情報をアクセスログという形で記録させていただいております。
アクセスログは、アクセスされたお客様のIPアドレス、ホスト名、使用ブラウザ名、アクセス日時等の情報を含んでいますが、お客様個人を特定できる情報は含まれておりません。
また、前述の目的以外でアクセスログを利用することはございません。
5.第三者への提供
当社は、ご本人様またはご家族様の同意を得たうえで、個人情報を上記目的の達成に必要な範囲内で、第三者へ提供することがございます。ただし、以下に該当する場合はこの限りではありません。

(1)グループ会社間で共同利用する場合
当社はグループ各社が緊密に連携して、きめ細やかなサービスをお客様へ提供するため、利用目的の達成に必要な範囲で、お客様の氏名、住所、年齢、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス、生年月日等の個人情報、ならびに、お客様が当社各サービスをご利用される際に、当社が取得した情報につき、グループ会社間で共同利用させていただくことがございます。
※当社のグループ会社は、こちら(https://www.shinoken.co.jp/privacy_helpline/)のページをご参照ください。
また、一部の事業会社にはより厳格なプライバシーポリシーが適用される場合があります。
(2)情報提供契約による場合
当社が個別に情報提供契約を締結した第三者との間では、書面または電磁的記録媒体等によって個人情報を提供することがございます。
(3)法令に基づく場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様またはご家族様の同意を得ることが困難であるとき
(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様またはご家族様の同意を得ることが困難であるとき
(6)国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様またはご家族様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
6.安全管理措置に関する事項
当社は、特定個人情報を取得した場合の安全管理措置に関して、組織体制および社内規程を整備し、法令等で認められた場合を除き、特定個人情報が利用目的を超えて利用されないよう適切な取り扱いのため、細心の注意を払います。
また、当社は適切な情報の取り扱いが行われるよう、全職員に対する個人情報に関する教育および取り扱い情報に関する定期的な監査を行い、当保護方針を実践するとともに、その継続的改善に努めます。さらに、個人情報の委託先についての監督もあわせて実施いたします。
7.個人情報の開示・変更・削除について
当社は、当社が保有・管理する個人情報について、ご本人様またはご家族様から、開示、訂正、削除、追加、利用停止、または消去(以下、「開示等」といいます)の請求があった場合、請求内容の確認および請求者様の本人確認を行ったうえで、法令および社内規程の定めに従って対応いたします。
なお、開示等に要した費用を手数料として徴収させていただく場合がございます。
8.個人情報および特定個人情報の窓口
当社への個人情報および特定個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下にて受け付けております。
株式会社シノケンウェルネス
TEL:03-5777-0175 受付時間:9:00 - 17:00(土、日、祝祭日を除く)
9.免責事項
当ホームページよりリンクをしているページにつきましてはこの限りではありません。
また、これらのリンク先ページにおける個人情報および特定個人情報の保護に関する責任は、当社では負いかねますのでご了承をお願い申し上げます。
10.本方針の改定
当社は、当社の個人情報保護に関する取り組みを継続的に見直し、適宜その改善・向上に努める過程で、必要に応じて本方針を改定することがあります。また、変更の際はホームページにて新しいプライバシーポリシーを掲載いたします。

※株式会社シノケングループのプライバシーポリシーも重ねて適用されますので、ご参照ください。