寿らいふ石神井台スタッフブログ

寿らいふ石神井台のエントリー

2023.10.31Halloween

本日はハロウィンですね!

そのHalloweenって由来などご存じですか?

ハロウィンは、11月1日にキリスト教の聖人に祈りを捧げる祝日の前夜祭(All Hallo Eve)という意味らしく、実はアメリカではなく、「ヨーロッパ発祥」のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来しているそうですよ!
日本でいうお盆に節分を足したようなものでしょうか。
日本の文化ではないですが、コロナ前は大騒ぎも渋谷、新宿でありましたがここ最近は飲酒禁止などで、平和的なイベントになりましたね。
残念なことに寿らいふ石神井台では、感染対策もありイベントを行えないですが、感染症の不安がなくなれば季節などに行事につなげていければなぁ、、、、
と考えております。