寿らいふ石神井台スタッフブログ

寿らいふ石神井台のエントリー

2022.10.02ハロウィンは何故“かぼちゃ”?

お世話になっております。寿らいふ石神井台管理人室です。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年もあっという間に10月になりました。
ここ数年盛り上がりを見せてるハロウィンですが、
何故“かぼちゃ”なのか疑問に思い、調べてみました。
もとをたどればヨーロッパの民族ケルト人の収穫祭が起源とされ
秋の収穫を祝うのと、魔物を追い出す意味をもつお祭りとのことです。
ケルト人の収穫祭では“かぶ”を使っていましたが、アメリカに伝わった際にかぶに馴染みが
なく、かぶ自体が珍しいもので、アメリカでは多く収穫されていた“かぼちゃ”を代用し、
それがキリスト教の普及とともに広く広まりアメリカから伝えられた日本でも
「ハロウィン=かぼちゃ」が定着したそうです。

以前は仮装して賑やか街中でしたが、今年もオンラインハロウィンが主流になるのでしょうか?